アップル労務管理事務所TOP コラム 《コロナ対策_第4弾》雇用調整助成金のさらなる拡大 テレワーク等の特例助成金

コラム

column

コロナ対策

2020.03.05

《コロナ対策_第4弾》雇用調整助成金のさらなる拡大 テレワーク等の特例助成金

コロナ対策のために特例で設けられる助成金の続報です。

政府より、さらに次の二つの助成金について発表がありました。 

①新型コロナウイルス感染症に係る雇用調整助成金の特例措置の拡大
②新型コロナウイルス感染症に係る時間外労働等改善助成金(テレワークコース、職場意識改善コース)の特例 

★実際の手続きの詳細はこれから発表される予定です。  

■■■①新型コロナウイルス感染症に係る雇用調整助成金の特例措置の拡大■■■ 
新型コロナウイルス感染症に係る雇用調整助成金の特例措置がさらに拡大されました。 
昨日の発表では雇用調整助成金の対象事業主が行う、感染症拡大防止に資する一部従業員の休業や一斉休業、濃厚接触者に命令した休業等も対象となることが発表されました。
ただし、現時点では北海道以外の地域では生産指標要件の10パーセント以上の低下がある事業主が対象であることにご注意下さい。
また雇用保険被保険者が対象となります。 
更に、自治体が緊急事態宣言を発出して活動の自粛を要請している地域の事業主(今日現在では北海道のみです。)に対しては、特例的に、生産指標が低下したものとみなし、また正規・非正規を問わず対象とした上で、助成率を引上げられます。 
詳しくはこちらをご参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/content/12602000/000603338.pdf

■■■② 新型コロナウイルス感染症に係る時間外労働等改善助成金(テレワークコース、職場意識改善コース)の特例■■■ 
今回のコロナウイルス対策として急遽テレワーク等を始められた企業様も多いのではないでしょうか。
そのためにかかった費用等が助成されます。 
補助率は   
補助率:1/2 1企業当たりの上限額:100万円

〇職場意識改善の特例コース
補助率:3/4  ※事業規模30名以下かつ労働能率の増進に資する設備・機器等の経費が30万円を超える場合は、4/5を助成 上限額:50万円 

詳しくはこちらをご参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/content/11911500/000602479.pdf   

刻々と状況は変化いたします。また何か新しい情報が入りましたら随時お知らせさせていただきます。

お電話でのお問い合わせ

03-3988-2928

9:00-17:00 土日祝除く

当事務所へのご依頼をご検討の方は
お気軽にお問い合わせください。
ご提案・お見積もりさせていただきます。